2005年11月25日

☆里アンナ☆

今日の瑠璃はぷち冬眠、
一日寝てるようです。

今日のタイトル、田舎の学校の後輩の
里アンナ」さんを紹介したいと思います。

15010467.jpg
るんるん

3歳の頃から島唄を習い始める。

小学2年より奄美民謡大賞大会へ出場し、89年よりKTS賞・奨励賞など数々受賞。

笠龍地区民謡保存会でも95年新人賞、98年最優秀賞と活躍。

97年に「黒だんど節」で奄美民謡大賞で新人賞受賞。セントラル楽器より記念CDを作成。

98年ポップスシンガーになるために上京し、R&Bやポップス、ヒーリング音楽など幅広く活動。自らのLIVEに加え、他のアーティストの作品にもボーカルやコーラスで声がかかる。

奄美や沖縄のイベントにも積極的に参加し、唄者としての実力も認知されている。また年々盛り上がっている江戸舞祭のマスコットシンガーとしても活躍中。

山本寛斎プロデュース「愛・地球博オープニングイベント」
とぶぞっ〜いのちの祭〜にも参加


「里アンナ」「恵アンナ」「アンナ・シュガー」「アンナ」等と名前を使い分けつつも、その凛とした歌声は確実に聴く人の心を捉えている。

里アンナの生まれ育った笠利(かさん)は
大島本島の北に位置し、平たんな地形であり、海は遠浅で、波は静かである。一方南は切り立った山がそびえる山岳地帯である。
そういった地形の変化から唱法も異なる。
ゆったりとした笠利(かさん)節と
テンポが早く激しい東(ひぎゃ)節である。
(元ちとせは東節)今回のアルバムでは裏声を駆使しつつも、
ゆったりとしたおおらかさも兼ね備え、里アンナの特長を最大限に生かしている。
高校までを奄美で送った里アンナ、その背景には奄美の静かで美しい海がある。


6月に念願のメジャーデビューアルバムが発売されました。顔(笑)

猫(足)5月のスポーツ新聞の記事より抜粋

「元ちとせ(26)と並んで、少女時代から“奄美の歌姫”として数々の賞を受賞してきた里アンナ(25)が、
6月22日にミニアルバム「恋し恋しや」でメジャーデビューすることが決まった。島唄で鍛えたファルセット
(裏声)とノドの強さ、独特の唱法から紡ぎ出される癒やしの歌声は、多くの人の心に届きそうだ。

 アンナは、3月25日に開幕した愛・地球博(愛知万博)のオープニングイベントで、山本寛斎さんのショーに参加。
約1週間、歌声を会場で披露した。無名ながら、生で聴いた人たちから「あれは誰なの?」「CDは出てるの?」
といった声が相次ぐなど評判が広がった。

 島の先輩、元と同じ1979年生まれ。元は1月生まれのため、学年では里がひとつ下になる。少女時代から同じ
民謡大会に出場してきた仲だ。「元さんはとても歌がうまいなと思ってました。人なつこくて、よく向こうから
話しかけられた」とアンナ。2003年の奄美復帰50年式典では、元とともに島唄を歌ったこともある。

 アルバムのテーマは恋愛。「別れても忘れられない大好きな人、遠く離れていても一途に思う少女の心」を表現した。
タイトル曲のほか日本香堂のCM曲に決まった「ふるさと」などの7曲。「島唄が私の原点。ジャンルはどうであれ、
それを生かせる曲を歌って、多くの人に私の声を知ってもらいたい」という。」




下こちらの特集ページも見てくださいね
http://www.simauta.net/index/utasya/SatoAnna.htm


アンナちゃんは、祖父から奄美島唄を習い
島では唄者(うたしゃ)で有名でした
来月発売のセカンドアルバムの中に祖父のために作った曲が
あります。
その曲のレコーディングをした翌日に他界されたそうです。
こちらのHPでは、亡くなったおじいちゃんとの思い出が書かれてます
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/sato/05.html


下レコード会社のサイト

http://www.pacificmoon.com/j_home.html


下こちらでファーストアルバム「恋し恋しや」のサンプル音源が聞けまするんるん

http://www.pacificmoon.com/html/koishikoishiya.html


下セカンドアルバム「夢何処〜ゆめいずこ〜」のサンプル音源はこちらグッド(上向き矢印)

http://www.pacificmoon.com/html/yumeizuko.html


ウサギもしよければ
アンナちゃんの唄を聴いた感想とか
レスして貰えたら嬉しいです四葉

ニックネーム ☆つっき〜 at 14:49| Comment(17) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

☆1リットルの涙

今夜放送の1リットルの涙には
映画版の亜也さん役の「大西麻恵」さんと
母親、潮香さん役の「かとうかずこ」さんが
特別出演されます虹
ぜひご覧くださいませ顔(笑)


紅葉1リットルの涙応援サイト

http://www.geocities.jp/boommiya2000/oonisiasae.htm


四葉公式HP

http://wwwz.fujitv.co.jp/tears/special/index.html
ニックネーム ☆つっき〜 at 16:03| Comment(2) | TrackBack(4) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

17歳少女タレントが美人局で逮捕 テレビドラマやCMに出演★

 東京・中野区で、17歳の少女タレントら少年4人が、電話で呼び出した男性に因縁をつけ、
現金を脅し取ったうえ、たばこの火を押し付けるなどして逮捕された。
 強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、テレビドラマやコマーシャルに出演している
17歳の少女タレントと少女と同じサポート校に通う少年らのあわせて4人で、
2005年9月、中野区内で、19歳の男性を呼び出し、
「おれの女に手を出しただろう。落とし前として500万円払え」などと因縁をつけ、
たばこの火を30カ所近く押し付けたうえ、現金5,000円を奪った疑いが持たれている。
 タレントの少女は、少年らと示し合わせ、「相談したいことがあるの」と被害者を
おびき出し、待ち伏せしていた少年らが包丁や鉄棒で被害者を脅すなどしていた。
 少女らが通っていたサポート校は、取材に対し、
「保護者から休学させてくれと連絡があった。事実関係を確認したい」としている。



猫(足)フンドラマやCM出演のアイドル、誰か気になる
しかしとんでもないことするねえ猫(怒)
と思ったら某巨大掲示板に名前出てるし猫(泣)
ニックネーム ☆つっき〜 at 12:49| Comment(7) | TrackBack(6) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

歌手・女優の本田美奈子さん死去

 ミュージカル「ミス・サイゴン」のヒロイン・キム役などで知られる歌手で女優の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病で亡くなった。38歳だった。

 告別式は9日午前10時から、埼玉県朝霞市大字溝沼1259の1の朝霞市斎場で。喪主は母、美枝子(みえこ)さん。

 東京都出身。1985年に「殺意のバカンス」でデビューし、その年の日本レコード大賞新人賞を受賞。ロック色の強いパワフルな歌声が人気で、「1986年のマリリン」などのヒット曲を出した。

 92年に「ミス・サイゴン」の主役となったのを機に、ミュージカル界へ活動の場を広げ、「レ・ミゼラブル」「屋根の上のヴァイオリン弾き」「王様と私」などで好演した。2003年には、日本語詞によるクラシック曲を歌ったアルバム「AVE MARIA」を出し、歌手としても新境地を開いていた。

 今年1月に急性骨髄性白血病と診断され入院。化学療法などが功を奏し、7月に退院したが、9月に再入院していた。


もうやだ〜(悲しい顔)頭が真っ白になりました。
必ず復帰すると思っただけに、
涙が止まらなかった
彼女の舞台、また行きたかったなぁ
素敵な歌声、もう一度聴きたかった
美奈子さんのご冥福をお祈りいたします。


http://www.minako-channel.com/
ニックネーム ☆つっき〜 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

今夜9時放送「スウィングガールズ」

るんるん05110512girlGRA00088G051104T.jpg

☆去年の9月に劇場公開されロングラン上映された
ウォーターボーイズの矢口監督の作品です
公開時に渋谷のシネクイントで舞台挨拶があると言うことで
映画を見たのですが
これがまた、彼女らが本当に演奏しているジャズに
すっかり
はまってしまいました。
映画も笑いどころ満載でしたよ
その後、パルコ前の広場で実際に出演者のみなさんが
生演奏したんです。
映画と違って生楽器の音は音圧が凄くて
胸にジンジン来るような迫力でした。
その後は年末のファーストラストコンサートを二日間見て
DVD発売時のイベントに行き(笑
昨日はお台場のメディアージュで前夜祭があったらしいのですが
200組、400名
みごとに外れました。5500通の応募があり
ただ、9割が女性客だったらしい
こりゃ外れるな(汗

今日の放送直前に、会場のみなさんと一緒に
「スウィングすっぞ〜」とか言う場面が放送されるそうです
、、、テレビ映りのみてくれ重視で選んだんちゃうちっ(怒った顔)
ってことで、一度も見たことがない

そこのあなた!

是非見て下さいな
放送終了後には、シングシングシングるんるん
頭の中を駆け巡るんだず☆



るんるんDVDディレクターさんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/medicinema/

るんるんスウィングガールズ公式HP

http://www.swinggirls.jp/index.html
ニックネーム ☆つっき〜 at 13:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

おっさん猫

地元の学校の後輩のブログなのですが
この猫の写真が
かなり笑えるんですよわーい(嬉しい顔)
是非、見て下さい

http://blog.livedoor.jp/spakuru/archives/50369452.html

ニックネーム ☆つっき〜 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ザ!鉄腕!DASH!! in 奄美

ph_so-ra-.jpg

ザ!鉄腕!DASH!!  ソーラー雨の奄美大島
1万円!
幻の島バナナ激ウマ巨大ガニと格闘▽

「ソーラーカー!日本一周!!」ひらめき

鹿児島から種子島・屋久島へと渡り、宇宙開発の壮大さと島の自然に触れただん吉。
そして次に向かうは奄美大島!
あいにくの天気でも南国の香り漂う奄美の島は、見るもの全てが南国一色。
南の海ならではの素材を使用した石垣に、奄美名産のバナナなど、ついつい寄り道したくなってしまう魅力的なものばかり。
それでも急がにゃならぬひと筆書きの旅、果たして魅惑の南国奄美大島を脱出できるのか!?


実家の奄美にやっと上陸しました
ソーラーカー、しかも奄美は梅雨まっしぐら
久々、テレビで実家が見れるので、楽しみです
ちなみに島バナナとは、
モンキーバナナのように小さく、かなり甘いバナナです。
あ、録画DVD買ってこようダッシュ(走り出すさま)
22時からはプライドトーナメント
今宵は、楽しみ三昧ですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ☆つっき〜 at 14:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする